バラの誘引

雑貨

今週の札幌はとても暖かい日が続いています。

メインガーデンの雪も解けました♪

先日の祝日に、庭の冬囲いをすべて外しました!例年より2週間ほど早いです。

札幌は4月でも雪が降ったり、風が冷たかったりするので、特に大事なバラは冬囲い外すのも慎重なんですけど、今年はなんか暖かさが違う!

そして今年は初めて、葉っぱが出てくる前にバラを誘引しました。

クレアオースチンをフェンスに誘引。

去年までは「ナチュラル、ローメンテナンスがテーマ」とか言って、誘引していませんでした。

そうするとクレアは枝が細いので、花がつくと全部垂れ下がってしまう・・・

でに誘引のためにフェンスにビスを打ったりしたくないし・・・ビスだらけになっちゃうじゃないですか・・・

どうしたものかと考えていたところ、良いアイディアを発見!!

↓ じゃ〜〜ん✨

タッカーで麻ひもをはさむんです。

のばらさんのブログからのアイディアです。https://hana-and-rose-garden.blog.jp

これなら板に開く穴も小さいし、目立たないし♪いい感じです😆

↓これはつるバラの紅玉ですが、ちょっと芽が出てきています✨✨

今週はまたすごく暖かくなりそうなので、ぐんぐん伸びるかな( ^∀^)

↑↓お気に入りの雑貨達もちょこちょこ出して・・・💓

毎日ワクワクがとまらない♪♪

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました