DIYサイクルポート 冬の活用法

DIY

ご無沙汰しておりました^ ^

今朝9時の気温はマイナス6度

昨日までは春みたいな陽気だったんですけどね、今日は道もツルツルです。

今週火曜日は大雪で大変な雪かき作業になりました。

雪国あるあるだと思うんですけど、雪かき道具って場所とるんですよ。意外と種類も豊富ですし、スコップ1本じゃ太刀打ちできないレベルの雪が降るので(^_^;)

↓我が家の雪かき道具置き場。

夏はサイクルポートに使用しているスペースが、冬は雪かき道具に占拠されます。

おしゃれなママさんダンプとかってないので、、、生活感がすごい(^_^;)

夏はこんな感じ。やっぱり緑があるといいですね✨✨早く春にならないかな〜

もともとは車庫とお隣さんとの間のただ雑草が生えていただけのスペースにDIYした駐輪スペース。

幅は1mちょっと。

日当たりもよくないわりには西陽が強く当たり、植物にとっては過酷な場所でした。

こういう狭い場所ってスペースを最大限利用するためには、支柱を攻めた位置にしなければならず、なかなか業者さんは建ててくれないんですよね・・・😅

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

健康ネタ♪

最近、油にこだわっています。

今朝、頼んでいたものが宅急便で届きました😁

オーガニックのエキストラバージンオリーブオイル5本 大人買い( ̄∀ ̄) 袋もかわいい。

最高級オリーブ品種であるアルべキーナ種100%使用。

今日は半日がっつり予防医学のセミナーを受けていたので、学んだことをアウトプットします。

ダイエットや健康のことを考えると油(脂質)は控えたほうがいいと思っている方も多いかと思いますが、脂質は重要な栄養素であり、1日に必要なカロリーの20〜30%は脂質から摂取することが推奨されています。

問題は摂取する油の

サラダ油はオメガ6系を多く含むものが多いです。

体によいと言われている魚の油やえごま油に多く含まれるのはオメガ3系。

ちなみに米油やごま油も、オメガ6が多く、オメガ3をほとんど含まないのでサラダ油とほぼ同じ。

オメガ6もオメガ3も必須脂肪酸なので食物から摂取しないといけないのですが、問題はその比率。

オメガ6:オメガ3 = 2:1くらいがベストなんです。 が・・・!

オメガ6系は肉などにも多く含まれるため、どうしても多くなってしまうんです。

オメガ6系の比率が多くなると、体内で慢性炎症が誘発され、動脈硬化が起こり、心筋梗塞をはじめとする心臓病リスクを高めるとの報告があります。

また質の悪い油は、肌荒れ、アトピーなどのアレルギー疾患、リウマチなどの自己免疫疾患を悪化させるリスクがあります。

そこでおすすめなのが、サラダ油をやめて、その代わりにオメガ9系を多く含むオリーブオイルやアボカドオイルを使用する方法です。

オリーブオイルが苦手、、、という方は、アボカドオイルがおすすめです。

CHOSEN 100% ピュア アボカドオイル AVOCADO OIL 大容量1L

新品価格
¥2,780から
(2023/1/15 22:51時点)

私も使っていますが、クセがなく、高温調理しても酸化しにくいので使いやすいです。

一方でオメガ3系は不足しやすいので、魚やえごま油など意識的に摂ることが大切です✨

それともうひとつ注意が必要な悪い油。

それはトランス脂肪酸です。

トランス脂肪酸は、主に植物油を水素ガスで加熱して作られる油で、低コストで保存性が高いという特徴があります。

トランス脂肪酸の多い代表的な食品はショートニングとマーガリンです。

トランス脂肪酸の摂りすぎは心臓病や糖尿病の発症リスクを高めるとして、アメリカFDAやオランダでは食品への使用を禁止しています。

普段からマーガリンをよく食べる人は要注意!

摂取量によっては、ゆっくり自殺していってるのと同じですよね((((;゚Д゚)))))))

今回長くなりました。

医食同源という言葉がありますが、まさに食は薬。

薬に頼らず、美味しい食事で健康が維持できることが体にとっては一番いいことだな。と思います。

食事に気をつけて健康寿命を延ばし、元気なおばあちゃんになって1年でも長くガーデニングを楽しむのが私の目標です😁

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました