ディセントラの剪定

ディセントラ 未分類
玄関横
玄関横のレンガ花壇エリア

我が家の玄関横のレンガ花壇エリア右奥には、ディセントラ・ゴールドハートが植わっています。

ディセントラ
5月上旬のディセントラ・ゴールドハート
ディセントラ・ゴールドハート
ディセントラ・ゴールドハート

ライムグリーンの葉っぱに、ハートの花が連なる・・・(*´▽`*)  めちゃめちゃかわいい~♡

ディセントラは日陰向きの植物です。我が家のこのレンガ花壇エリアは、方角的には北西。午後は西日があたるのですが、ディセントラが植えられているところはちょうど玄関の陰になるところ。ほとんど日が当たりません。

が、、、

ディセントラ・ゴールドハート

暖かくなってくると、葉がこげてきます。(;´∀`)

もともとディセントラは暑さに弱いので、夏には地上部がなくなるようですが、

うちでは、写真のように葉がこげだしたら、バッサリ剪定です。

ここはもう、ほんとにバッサリいっちゃいます。

強健ホスタ
ディセントラの下に隠れていたホスタ

ディセントラの下にホスタを仕込んでおけば、剪定後の花壇もさびしい感じにはなりません。

ちなみにこの花壇もDIYです。

このスペースはもともとは、犬走の最終地点。玄関スペースと犬走の間のスペースを合板で塞ぎました。合板はガードラックプロで塗装しています。

ハーフサイズの枕木をかすがいでずれないように固定。さらに内側も木材で数か所固定。

かすがいを打つのに意外と苦戦しました。ハンマーでたたいても全然入っていかず。。。正しいやり方かどうかわかりませんが、インパクトドライバーのドリルである程度の穴をあけてから、ハンマーでたたいてはめ込みました。

あとは大量の培養土、赤玉土、緩効性肥料(マグァンプやマイガーデン)を入れて完成しました。

高さのあるレイズドベッドなので植物の生育はよいです(^_-)-☆

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました