円形花壇のDIY

円形花壇 DIY

我が家のメインガーデン中央にあるこの花壇は、レンガでDIYした二重円の花壇です。

二重円の花壇  ネペタ ウォーカーズロウが元気に咲いています。

植物が生い茂って、全然花壇が見えない (*_*; 

3年前 作りたての頃 ↓  こんな感じで2段になっています。

●使う道具●

手袋、防護メガネ、マスク、あとは↓のもの

水色ケース、シャベル(黒)、スコップ(ピンク)は100均(セリア)です。

目地ゴテはまあまあ使いますが、真ん中に置いてある中塗コテは私は使いません。

レンガコテは持っていません。セリアの黒シャベルで代用しています。この、黒シャベル、平たくて使いやすいんです。

それと水平器。 でも、あとから書くんですけど、私は水平器はほとんど使いません。 

水平器

●作り方手順について●

レンガの花壇

手順① 地面に作りたい花壇の大きさに2重円を描きます。内側の円はハーフサイズのブロック6個分を仮置きして大きさを決めます。

手順② 5cmくらい掘って砂利を敷き、踏み固めます。

手順③ レンガは水に浸してスタンバイさせておきます。モルタルは袋に書いてあるとおり水を加えて練っておきます・・・私は適当に水を加えて練っていますが (;^ω^)  一度にたくさん作りすぎないのがポイントです。

レンガ積み

手順④ 内側の円になる部分にモルタルを敷き、ブロックを置きます。水平器を使ってブロックの水平を調整します。

レンガの花壇

手順⑤ ブロックの上にレンガを積んでいきます。↑写真ではいきなり積み終わっちゃってますが。。。写真が少なくてすみません。。。(;^ω^) ナチュラルな雰囲気を作りたいので、レンガはきっちり積まず、目地は指で整えています。(モルタルは素手で触れないように手袋をしています。)

本やネットで調べると、「レンガを積むときは水平器を使って・・・」 と書かれていることが多いです。実際、この花壇を作るときは教科書どおり水平器を使いました。

しかし今は、水平器は最終段での確認程度にしか使ってません。

理由は2つあります。

 ・ ミックスレンガやナチュラルレンガは、レンガそのものに凹凸があり、水平がその凹凸に大きく左右されるから。

 ・ 水平器で合わせて水平でも、実際に目でバランスをみると、ずれているように見えることがあるから。

なので、私は 「実際に遠目で見たときのバランス」を一番重視してレンガを積んでいます。

手順⑥ 外側の円にレンガを積みます。スポンジでレンガ表面の汚れを拭いたら、1~2日モルタルが固まるのを待って完成です☆

土を入れるとコンクリートブロック部分は完全に隠れますので、レンガで作るより安価です。

水平器使いましたがちょっと曲がっています。

植物を植えればそんなに気になりません ( ̄▽ ̄)自己満足。。。

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました