ルドベキア / ガーデンシンクDIY①

DIY

こんばんは。昨夜から強い雨が降ったりやんだり。

近所の河川はすごい濁流で怖かったです(;・∀・)

ルドベキア 'ヘンリーアイラーズ'が咲き始めました❁

ご覧のとおり、はなびらが細い筒状をしていて、とてもおしゃれなルドベキアです(*´▽`*)

花 期 : 初夏~秋
草 丈 : 120~150cm
株張り : 60~80cm

これに似た品種で、'リトルヘンリー'というのもあります。

これはヘンリーアイラーズの小型品種で、草丈60~90cmくらいのものです。

ルドベキア'ヘンリーアイラーズ'のつぼみ♡

つぼみも独特♡ 牢屋みたいでステキでしょ~ (表現・・・)

暑さ・寒さに強く育てやすい品種です。

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

ガーデンシンクDIYの記録。その①

今年から車庫奥に作っているフェンス一体型ガーデンシンクのDIYについて。

メインガーデンのパーゴラと連結することで、L型構造として強度を確保する作戦です。

詳しくは、 前投稿「パーゴラ延長DIY」もご参照ください)

フェンスの支柱は、約90cm間隔で4本 並ぶようにします。

④番の支柱は、パーゴラを延長したときと同様にスチールフェンスレック75角杭を使用し、周囲をレンガで固めていきます。

①と④の支柱に糸をまき、②、③の支柱の基礎となる束石(つかいし)の位置を決めます。

束石は高さ30cm。

穴を掘ったら、砕石を5cmくらい敷いて砕石を入れて転圧します

 → 水で練っていないドライなモルコンを数センチ重ねて

 → 平行の微調整。

この微調整。束石1か所につき10回くらいはやっています。

20kgある束石を置いたり、よけたり・・・を平行が合うまでひたすら繰り返す。

DIY作業の中でもいちばん腰にくる工程(^▽^;)

平行はピッタリ合わせるのはすごく難しいです。

束石の周りにモルタルをいれた。平行の微調整はスペーサーを使用。

なので私は数mmの微調整は、支柱を立てるときにスペーサーをはさむことで合わせています。

でもなるべく誤差は1~2mmくらいになるまでは、ひたすら束石を微調整します。そこは根性(古!)

モルタルが固まったら(だいたい1~2日)、つぎは支柱を立てる作業です。

支柱を仮置きして、目で見てまっすぐになるようにスペーサーでひたすら微調整。

ダンドリビス 樹脂製 調整クサビ/くさび 20枚入幅14mm×長さ98mm×厚5mm 微調整パッキン【定形外郵便で送料無料】

価格:587円
(2022/8/14 14:34時点)
感想(1件)

4本の柱がまっすぐになったら、長さをそろえて丸ノコでカット。

柱に色をぬったら、束石に固定します。

柱のてっぺんのほうを2×6でつなぎます。

柱の上端はそのままにしておくと、雨がしみ込んで痛む原因となるため、ホストキャップを付けました。

続きはまた次回(^_^)/

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました