ダッチェス・オブ・エジンバラ

草花

こんばんは~。

突然ですが、、、

私の職業は薬剤師です。普段病院で働いているのですが、

最近、強く思うこと。それは

「日本人、薬大好きだな!」ってこと。

「薬で病気が治る」あるいは「薬を飲まなければ健康になれない(症状がなくならない)」って思っている人、多いんですよね。

でも残念ながら薬で病気は治せません。薬はあくまで症状を抑えるだけの対症療法です。

だから、根本的に生活習慣や体質を改善しないと、あるいは考え方を変えないと、本当の意味で病気は良くならないですよね。

もしかしたら皆さんの中にも、 「この病気は治らないから、一生付き合っていく病気だよ」 と医師から言われている方がいらっしゃるかもしれません。

でもその病気、本当に治らないのでしょうか??

病気の進行、パターンは同じ病気の人でも必ず同じになるとは限りません、むしろ十人十色です。

「治らない」というのは、たまたま過去に「治った人がいない」ということであって、それが必ず自分にも当てはまるとは限らないですよね。自分は治るパターンかもしれないじゃないですか。

または、治ったら(症状がよくなったら)、そもそも病院に来なくなってしまうので、医療従事者が治った人に会う機会が極端に少ないのではないか、と私は考えるのです。

例えばテレビで、「ステージ4の癌から生還した!」とか病気を克服された方の奇跡のドキュメントって、たまにやってますが、実際に治った人がいるのに、事実を見ているのに、

なぜ「自分は治らない」「自分には奇跡は起きない」と思ってしまうのでしょうか???

もし今、なにかつらい症状に悩まされていて、治療を受けている方がいらっしゃったら、私はその方にお聞きしたいです。

「治療を受けて(薬を飲んで)、いまの症状が改善されたら・・・

何がしたいですか??

と。

病気がよくなった自分をイメージすること

それは本当の意味で病気を治す大きな第一歩だと、私は信じて患者さんに接しています。

ଘ♡ଓ*:゚+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚+。ଘ☆:゚+。⋈。ଘ♡ଓ*:゚+。.໒꒱°*。⋈。♡:* :゚+。ଘ☆:゚+。⋈。

前置きがかなり長くなりました(^_^;)

↓玄関前で咲いたクレマチス ダッチェス・オブ・エジンバラ✨✨✨

何年か前に突然、立ち枯れました。

もともと日陰に植えてしまっているので生育がかなり悪かったんです。

でも今年は夏の終わりころから突然ツルが伸びだし、

先日1輪だけ花が咲いたんです!!

こんな季節外れに1輪だけ、美しく咲いたダッチェス・オブ・エジンバラを見て、

いろんなことを考える、秋の夜長でした\(^o^)/ はよ寝ろ(。-`ω-)

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました