ホトトギス トーゲン

草花

こんばんは♪

庭では初秋の花がちらほら咲いてきました。北海道のガーデニングシーズンはそろそろ終盤です(;_:)

ホトトギス トーゲンが咲いていました!

ホトトギスって、斑点模様があるタイプがメジャーかと思いますが、毒々しくて私はちょっと苦手です(^_^;)

トーゲンは斑点が全然ないんですよ。色もグラデーションの優しい感じでかわいいです♡

[宿根草]ホトトギス ‘トーゲン’ |大森ガーデン
白に紫のぼかしが入り透き通るような非常に美しい花です。葉は艶のある緑葉。茎は大きくアーチするように垂れて花咲く姿が優雅です。リグラリアやホスタ、ダルメア、ヒューケラ、シダ、マイアンセマム(マイズルソウ)等との組み合わせもお勧めです。肥沃で適湿地〜湿り気を好みます。通常の庭、樹下、シェードガーデンに向いています。

皆さんは斑点アリ派でしょうか? ナシ派でしょうか?(*^^*)

日陰エリアの土管に植えてあります。

・・・葉っぱがめっちゃ何かに食われてます(;´∀`) なんだろう。

糞が落ちていないからナメクジかな~ それともワラジムシかな~

先日庭で初めてイラガの幼虫を見かけてから、かなり警戒しています。

イラガ・・・ 検索しないほうがいいですよ。めちゃキモイ・・・(+_+)

ケムシジェットで始末してやりましたわ(。-`ω-)フン

::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧::::::::::୨୧:::::::::::୨୧::::::::::୨୧

今年はなるべく2番花を咲かせないようにしているバラ ノヴァーリスの2番花がいつのまにか咲いていました!

右は8/28、 左は8/21。

ここ1週間で涼しくなったせいか、お顔がぜんぜん違います。

香りもGOOD ః◌꙳✧ంః◌꙳

1番花よりも小さいですが、右(今日)のノヴァーリスが本来の花姿だと思います。

ガーデンシンクの写真を撮り忘れてしまっていたので、続きはまた次回(^_^;)

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました