冬の前のお仕事

草花

こんばんは。

少し前から休日の朝は散歩することにしています。

朝起きてから1時間以内に散歩すると自律神経が整うので、不眠症の方に特におすすめです。

また、なんとなく不安、気分が落ち込む、やる気がでない、というような

病院にいくほどじゃないんだけど、なんとな~く不調・・・という方、

朝散歩してみましょう\(^o^)/

ということで、今朝は川のほうに行ってみました。

紅葉が始まってキレイでした✨✨✨ この川、鮭あがってきます(*´▽`*)

紅葉の赤と、空の青のコントラストがきれいです。

散歩していたら、樹液がたくさん出ている木を発見したので、来年の夏は息子と虫を取りに来たいと思います(^o^)丿

今日は暖かくて風もなく、絶好のお庭日和でした(*´▽`*)

とは言っても、これからどんどん寒くなってきちゃうので、冬前に絶対にやらなくてはならない大仕事をしました。

それは、庭に堆肥をすきこむ仕事。

植物の根元に堆肥をまいて、それを熊手で耕して、土を柔らかくしながら混ぜていきます。

これが地味に大変(^_^;)

ついでに花壇の土が少なくなっているところに培養土を足していきます。

こんな感じで、培養土と赤玉(中玉)と礫をあらかじめ混ぜておきます。

札幌では雪の重みで、土のカサが減っちゃうんですよ。

それで春先に土を入れようと思ったんですが、芽が出てきている植物もあり、なんとなく入れられず。

なので今年は秋にすることにしました。

斑入りのフウチソウ。とてもきれいな葉っぱです。

日陰できれいに育ってくれます。明るいグリーンなので、日陰がパっと明るくなります!

この作業を庭全体にやりつつ、ちょっと植え替えなどしつつ・・・まぁ1日がかりです。

大切なバラや宿根草の周りには、バイオポストも入れました。

オルトラン

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱

先日咲いたダッチェス・オブ・エジンバラにハチさんが遊びに来ていました。

ダッチェス・オブ・エジンバラって故エリザベス女王のもうひとつの爵位なんですって。

初めて知りました。

しべが透き通ったような金色✨✨✨

花びらは真っ白!!! 高貴なお名前なんですね(´▽`*)

一回枯れたのに、今年咲いたのはエリザベス女王の思し召しか・・・

ランキング参加中です。↓こちらをポチっとして応援していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました